今の住まいから考えること

今の住まいは賃貸アパートですが

今の住まいは賃貸アパートです。
妻と二人暮らしをしています。
間取りは2LDKで部屋は広めなので、狭く感じた事はありません。リビングにはテーブルとソファを置いてあります。
リビングの他に和室と洋室があり、洋室に布団を敷いて寝ています。
本当は和室を寝室にしたいのですが、下の部屋が和室を寝室にしていていびきがうるさいので仕方なく洋室で寝る事にしました。このように、ここのアパートは通常よりも防音が非常に悪く、たまに下の住人の話している内容がわかる時もあります。
駐車場はアパートの前には1台しか停められないので、近くの駐車場を不動産から紹介してもらいました。それで、家賃は5,6000円です。
アパートは初めてなので、安いのか高いのかはよくわかりません。

しかし、将来は自分の親との同居を考えています。
親の住んでいる家をリフォームして二世代住宅にしようか親と相談しています。
今は両親とも元気で何も不自由がないし、僕達も結婚したばかりなのでもう少し経ってからになると思います。
僕には姉がいますが、姉は結婚して関西に住んでいますし、僕も長男なので両親の面倒は見たいと思っています。
妻の両親は妻の弟が見てくれて、僕達がフォローする感じにしたいのですが、それはまだ先の話になりそうです。
今は両方の両親は元気なので、あまり本格的に打ち合わせはしていないのですが、結構高齢になってきたのでそろそろ相談した方がいいかなとは思っています。

今住んでいるアパートも引越したいと思っています。
理由は先ほど書きましたが、騒音問題で妻がかなり参ってきたからです。
僕はあまり気にならないのですが、妻がかなり敏感でかなりストレスを感じています。
そこで、不動産に行きアパートを探す事にしました。まずは、平屋をみました。間取りは2LDKで今住んでいる部屋よりも広く、家の前には庭もあり2台分の駐車スペースもありました。隣の平屋も少し離れているので、騒音は問題ありませんでした。
しかし、問題は家賃が高い。自分の給料ではかなり厳しいので、諦めました。次にメゾネットタイプを探しました。メゾネットだと、とりあえず上下の騒音問題はなくなり、1階には庭、2階にはベランダがあるので洗濯物や布団をたくさん干せるし、階段下には収納庫があるのでとても便利そうでした。家賃は少し高いですが、なんとかなるかと思い不動産に行ったら決まってしまったと言われました。メゾネットタイプは人気があるので、すぐに決まってしまうそうです。
とりあえず、今のアパートに当分住む事にしました。暇な時に不動産に行って探してみようかと思っています。

Copyright (C)2014今の住まいから考えること.All rights reserved.